遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

ホラの貝ゴルジュ

クライマー仲間と一緒に、笛吹川東沢のホラの貝ゴルジュへ。

今年もゴルジュを覗くだけだったが、ようやく行けた。

企画に乗っかる体、接待されるような体で出発時までいたが・・・。

そんなわけにもいかず、自分が一番この界隈を歩いているので、先導するような恰好になった。

ホラの貝ゴルジュの下部から水線沿いで進む。

1つの滝に何度も助走をつけて飛びついて取り付こうとするが、押し流される。

少々水量は多めらしかった。9人いて、3人のみのトライ。

私は悔しくなって、4回ほどで這い上がった。

愛弟子?R君にはお助け紐で後続フォローする。

クラックを上がるが、途中で靴の緩みが気になって、もたもたする。

足が少々悪いが、突破。

f:id:Argon:20210918204713j:plain

高見の滝見。

帰りには、これも飛び込んで帰ってこよう♪

私以外は、結局、巻き。

私は、トップで行くつもりはなく、登攀具持ってこなかったことを後悔・・・。ハーネスすら持たないという舐めっぷり。

カムがあれば、後続も十分に対応可能だっただけに残念。

f:id:Argon:20210918204717j:plain

曇天の下、頑張って泳ぐ!!

皆、寒さで大変そう。自分もだけど・・・。

去年、湯檜曾川本谷で痛い目を見たので、下も厚めの防寒で固めてきたので、まだいける。

結構、皆、消耗している感じ。天気が良ければ・・・。

お待ちかね、ゴルジュ入り口は晴れていれば、本当にいいんだけど。

僭越ながら、先に続いて、トップでロープを引っ張り泳いでいく・・・。

すんなりクラック部分に上がれたが、クラックはぬめぬめだったので、滑りそうな外傾を行くが、意外に悪い。

後続を肩絡みで確保し、皆上がってきてもらう。

さて、その先が核心のトラバース。

ここも誰も行かない様子なのをいいことに、トップでロープを引く。

外傾スタンスがヒヤヒヤする。

残置スリングがあるが、頼らずに進む。

けど・・・、自分が突破できても、後続が同じように行けるか心配なので、スリングに自分のお助け紐を継ぎ足していく。

ハーネス履いていないので、この残置で支点をとってしまうと、万一落ちるととても嫌な感じ。

結局、ここは無視して、先へ。もう一つのピトンのすぐ先まで行けると割と安心。

これにはヌンチャクかけてクリップ。

その先のピトンはちょっと上にあり、無視して、さっさと落ち口に行ってしまった。

f:id:Argon:20210918204720j:plain

落ちなくて良かった♪ オンサイト成功!

後続を肩絡みで確保する体制に入るが、R君以外は、戦意喪失。

R君も躊躇してしまい、諦める。

さて、回収をどうするか。

スリングはR君が回収してくれたので、私はびびりながら、再度上からのトラバースで2つ目のピトンにかけたヌンチャクを回収した。

これも結構怖い。

無事に残置せずに済んだので、滝上から飛び降りる。

全て突破してはいないが、満足感は高い。

戻って、メンバーに上からゴルジュを見下ろしてもらって、下山。

焚火を途中でやって、それはそれは楽しく帰る。

ご一緒してくれる沢屋が増えたらいいなぁ・・・。