遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

(仮)塔岩坊主山 ダアス山

リハビリとは言え、1時間程度のウォーキングで満足するはずはない。

マイナーピークの梯子をする。

ヤマレコで面白い山を発見していたので、そこへ・・・。

塔岩町の天神峠の西、約960mピーク。

仮の名前のようで、塔岩坊主山、ダアス山など・・・。

塔岩川の林道を行こうとしたが、ゲートで車は通れない。

そのまま林道を歩いても良かったが、竹日向町もどうなっているのか気になったので、そちらへ向かい出発。

f:id:Argon:20210314222838j:plain

まぁ、こちらもありますよね、ゲート!!

林道終点までは大した距離ではないので、ひとまず行ってみる。

ダートだが、路面状態は良好。

f:id:Argon:20210314222842j:plainまだ先に道は続くが、ここが地図にある破線の開始地点。

ガードレールを跨いだ先・・・、どうしても岩が気になる!!

f:id:Argon:20210314222930j:plain

これは見栄え良くて素敵!ホールドも繋がっていて、そこまで難しくはなさそうだが、薄被りの綺麗な岩だ。

沢地形にあるので、大雨で焼失しそう。

さて、西へトラバース。道はまずまずで、良くも悪くもない。

f:id:Argon:20210314222934j:plain

西のダアス峠から登れば楽でいいのだろうが、このテープを発見してしまったからには登らねばなるまい。

ちょこっとある岩記号も楽しそうだし。

頂上から北へ延びる尾根に決めた。

岩は噛んでいるが、縫うように進める。

傾斜はややあるが、危険は殆ど無い。振り返ると展望も良い。

f:id:Argon:20210314222938j:plain

あっさり直下へ出てしまった。やはり、こちらは道があるようだ。
南面も景色が開ける。

f:id:Argon:20210314222943j:plain

よきかな。

僅かで頂上へ。

f:id:Argon:20210314222903j:plain

風化した岩の山頂。羅漢寺山と同じような雰囲気。

坊主山の名を含むせいか、南アルプスの坊主山も彷彿とさせる。

展望はこちらが上だ。

f:id:Argon:20210314222948j:plain

茅ヶ岳、黒富士、曲岳など一望。意外に、この山域も魅力的に映ることに驚く。

f:id:Argon:20210314222953j:plain

中津森はさておき、奥の金峰山が雪を纏い魅惑的。

これじゃ、もっと標高の高い所を目指しても良かったかも。

次のこの界隈のターゲットは覚円峯かな。それとチョキか。

天神峠へ向かう。歩きやすい。岩記号はあるが、全然そんなのは見えない。

f:id:Argon:20210314222906j:plain

立派な送電設備。最近、整備もしたようだ。

f:id:Argon:20210314222911j:plain

何となく、ここが一番峠らしい感じがして向かった。

炭焼きか、跡らしきものもあり。

下山は1030mピークを東に進んで、スタート地点へ戻る尾根をとる。

f:id:Argon:20210314222915j:plain

道もしっかりしており、整備良好。送電線の巡視路になっているようだ。

巡視路のお馴染みの標識があって、尾根も簡単に下れる。

f:id:Argon:20210314222920j:plain

こんな歩きやすい所も。

f:id:Argon:20210314222925j:plain

ここもよく整備されていた。

すぐ先・・・。

f:id:Argon:20210314222956j:plain

祠があった。ここだけ植生が違う。

いいものを見つけた。

適当に下る。

f:id:Argon:20210314223000j:plain

石積みが下部はあった。その辺で、林道が下に見えて合流。

f:id:Argon:20210314223004j:plain

行きでは気づかなかった石仏が幾つも。子安とか・・・。

ここが栄えていたのはいつの頃やら。

こういう楽しみ方もまたいいものだ。