遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

奥飛騨 温泉宿

Go toトラベル利用して、恐らく今年最後の湯湯治。

バイクや車で、10回以上は通過していた奥飛騨温泉郷

f:id:Argon:20201104100637j:plain

こちら、『なかだ屋』さん。

今日は軽い山歩きだったので、疲れは殆ど無い。

早く温泉に入りたいので、早速。

さっぱりして、すぐに夕食♪

f:id:Argon:20201104100645j:plain

サービスのグラスビールは瞬殺。追加で、久寿玉という日本酒を頼む。

お値段も良くて1000円。温泉宿に来てまで持ち込みは無粋でしょう。

鯉のあらいは、久しぶりだ。佐久地方では一般的だったと記憶している。

ざらつきは感じるが、好きだなぁ。

飛騨牛は、すき焼きにしてしまうより、少し焼いて半分は食べてしまう。

濃い味付けは肉の味を殺してしまうような気がして・・・。

ご飯はおひつに優に1合以上あったが、全部食べてしまう。

やっぱり品目数が多い和食は、本当に好きだなぁ。満足!!

お腹一杯なのが落ち着いた頃、再度お湯へ。

男湯と女湯が22時で交替になる。

f:id:Argon:20201104102500j:plain

f:id:Argon:20201104102504j:plain

誰もいない♪ 露天風呂も含めて独占♪

露天は、寝湯の場所もあって、寝落ち寸前で気持ち良すぎた。

湯温も私好みで、暑くない。

入れ替え前もあったが、カツラの甘い芳香のする葉があって、これもたまらない!!

この匂いは家でも是非楽しみたいと思うほどだ。

f:id:Argon:20201104102444j:plain上がってこちらで休憩。薬草茶を飲んで、まったり。

和室のこういう雰囲気と寛ぎの時間は、まぁ、何というか、日本人で良かったなと思う。ホテルではこうはいかないところが、温泉旅館の特に好きな所。

f:id:Argon:20201104100641j:plain

部屋に戻って、普段は見ないテレビを横目に、地図を見たり本を読んだり。

ダラダラと、これでもかと楽しむ。

 

・・・、そして翌日。

f:id:Argon:20201104102447j:plain

窓の外から見える景色。

雨は上がっており、高山方面は青空も覗く。

沢と山のどちらを先にするか悩むところ。

f:id:Argon:20201104102452j:plain

食事は7時30分からを頼んでおいた。

何と言っても、メインはこちら。

f:id:Argon:20201104102456j:plain

朴葉味噌焼き。これだけで、日本酒がはかどりそうで・・・。

夜にもあったら良かったなぁ。贅沢というもの。

多めのご飯も、全部食べてしまった。

すぐに温泉へ向かい、朝風呂。しかも、再度入れ違いで独占。

最後まで楽しんだ。

日本酒はもう少し種類があればと思ったが、それ以外は十分過ぎる。

ありがとうございました。