遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

紀伊半島ツーリング 3日目

昨日は結局雨は降らず。昨日と同じく今日も朝は天気がよさそうだ。

5時過ぎには出発。

潮岬を後にする。
国道42号〜県道37号線と交通量も少なく、順調に八草の滝。

百選の滝だが、水量はもとい…、最早語るも不要だろう。
直下に行けるようなので、そこに至れば多少評価が変わるのだろうか…。
そのまま県道を抜けて、奇絶峡へ向かう。
登山と絡めて来るところだ。地元の昇仙峡っぽい感じだ。

滝と触りの部分のみ…。
高野龍神スカイラインへ。
素晴らしい快走路で、バイクが多い。

滝には目が無いが、これはわざわざ撮る程ではない。
護摩壇山の肩にタワーがそびえていて、休憩地となっている。
バイクたくさんで、タワーに登るのも億劫なので、山頂だけにした。

展望も大して無ければ、三角点も無い休憩所だ。

高野山へ向かう途中にアジサイが目を惹く。
もう7月も半ば過ぎなのに。
ワインディングを程よく楽しんでいたが、気持ちの良くない事故も見てしまった。
そして、高野山


あちこち見て、名物のごま豆腐も食べて満足!持ち帰れないのが残念だ。
更に移動したお店で焼き餅も食べて、国道480号へ。

結構高い所を走っている。

鍋谷峠で少し休憩。
峠の北側はかなりの狭路でこれも酷道と言ってもいいかも…。
結局、事故渋滞が起きた場合や疲労度を考えてしまい、岸和田和泉から高速道路に乗って帰路へ。
3日目はルート取りを間違えた気がする…。
渋滞も無く、帰宅できた。
紀伊半島、恐るべし。
能登伊豆半島を2倍か3倍にしたくらいに思っていたが、それを上回る密度さで、ある程度満足な回り方をするにはツーリングだけであと3回程度は必要だ。
大台ヶ原など登山関係も含めれば、今回などはまだまだ触りということか。