遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

御岳

待ちに待ったよ、今日という日を…。
というのは大袈裟なのだけど、1月から外岩にボルダリングに行きたかったのだが、大雪やら旅行やらで、こんなに遅くなってしまった。
行先は、御岳。
打った課題は以下。

  • 虫(三段)
  • ネクロフォビア(三段)
  • ファットアタッカー(初段)
  • ピンチオーバーハング(初段)

しかし、あまりにも忍者の岩は混雑しすぎて、メインでやろうと思っていた『虫』は10回程度もトライできず。
感触は悪くは無かった。猫パンチはしたものの、薄いカチへの右手寄せもできたし、リップにアタック仕掛ける体勢にはなれた。
昼食・用足しに車に戻って、1月によれて敗退した『ファットアタッカー』をサクッといただく。
調子に乗って、ついでにランジ課題の『ピンチオーバーハング』も左手のぬめりを騙しつつ数トライでいただく。
まだ時間があったので、再度『虫』を打とうと様子見に行くが、もはや人がいっぱいでやる気にならず。
そういえば、すぐ近くに『ネクロフォオビア』があった!
というわけで、一人トライを開始。すぐに2人合流して一緒に打つ。
この課題は色々な所が当たって指全体が痛い。
頑張って前半の遠いムーブも2回は止めた。
が、後半のパートが解決せず、敗退。
ブランクセクションはその一手のみ。
帰ってから動画を見たが、足切れで保持していた!!ということが分かったので、次はムーブを全て解決させて、落としたいな。
その一手を取り損ねると後ろの岩に激突なので、怖いのだが。
まぁ、その前に、花粉症が酷すぎて、もう終了な季節だ。

外岩に行くと、自分の弱点が色々見えてくる。
保持力もまだまだ必要だし、デッドの正確さ、足運び、抑え込む肩の力…。
体幹の力は去年から意識してやってきたつもりなので、『ネクロフォビア』でも太刀打ちできるレベルにはなってきた。
一番大切なのは、やっぱり気合い。
難しい課題になれば、純粋にただ『頑張る』ことが求められるようだ。
ジムでは最近滅多に筋肉痛にならないが、外岩ではバッキバキに筋肉痛になれる!
これは伸びしろがある証拠。外岩に行けばまだまだ強くなれそうだ♪