遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

福寿草

今年、牧丘の福寿草早川町福寿草・節分草を見に行こうと強く思っていたものの、行けずに消沈。
ところが、19日の地方紙に都留の福寿草は見頃との記事を発見!
これは、行くしかない!と。
突撃したものの、さっぱり場所が分からず、ご近所の方に伺い何とか到着。
民家の庭から斜面に群生していた。当然、失礼が無いように許可をいただいてから拝見しています。



お話を伺うと、新聞の取材で来たのも少し遅かったそうで、今はだいぶ遅かったらしいが、それでも尚綺麗な花がいくつも見られた。
花が散った株から見頃を想像すると本当に一面黄色で綺麗だろう。
盗掘の問題から、詳しい場所は控えたい。
その場所だからこそ、その形があるのに…、と残念に思う。
そういえば、あそこのカタクリイワシャジンも見に行きたいし、北岳のアレとか、八ヶ岳のアレも今年は見たいもの。

帰る際に、毎回気になっていた、甲斐大和の道の駅付近の滝を見に行った。

落差は全部で10m程度。
上流は堰堤みたいなものも見えてよろしくなかった。