遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

市川三郷 濁沢の滝

家業を切り上げ、滝見に!
家を発ったのが、既に16時過ぎ。
軽快にすっ飛ばし、濁沢へ。
県道から、前座の3mほどの滝は見えます。
そのため、入り口は分かりやすく、バイク用シューズのまま沢沿いを行きます。
前日までの雨で、水量は多め。
整備されているわけではないので、歩きにくいものの、特に問題なく、目当ての滝に。

こ、これは、見応え十分♪
30mくらいはあるのではないでしょうか。
大して期待していなかったので、感激☆
ここで、写真を撮り、登山靴に履き替え、上を覗きに行きます。
右側を適当に登って行きますが、岩は濡れているし、土は崩れてくるし、中々。
木の枝を掴んだり、飛びついたり、軽快に。
沢登りの人か、釣師の人の踏跡らしきものは、一応あるみたい。
滝の流れをすぐ横から見ながら・・・。
そうして、滝の上の落ち着けるところへ。

この滝は、3mくらい。
ここら辺で、時間的に厳しいと判断しましたが、上には、まだ滝が見える・・・。

ちょっとだけと、今度は、左側から少し見に行きましたが、どうにも、上段の滝直下に行くは、ロープなしではキツイ!!
悔しいですが、もう限界。
下りは、特に気を遣い・・・。
最初の滝の中間ほどのところに戻って、もう一枚撮って帰りました。

今度は、ハーネスとロープ30mくらいのを持っていけば、最大限に楽しめそう。
ただ、基本的に水量が多くないので、降雨後でなくてはいけません。
濁沢の滝の名前は、雄滝、雌滝、二条の滝、白竜の滝とかあるのですが、どれがどれやらさっぱり分からないままでした。
結局、お隣、蛇沢の千波の滝は、暗くなって写真が撮れませんでした・・・。