遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

前穂高岳(3090m)〜中畠新道〜

山岳会の方々と北アルプスへ。
富士山はすっかり雪化粧、北アルプスも、高速道路からでも見えるくらいに雪が付いていました。
沢渡からタクシーで上高地へ。
観光地らしく、人がたくさん。
梓川沿いを歩いて、河童橋から穂高を。

幸い、目的地の前穂高は雪は殆どないようです。
明神岳を左に見ながら。

結構鋭いピークですね。
一般登山道ではないので、私にはきついかな。
徳沢キャンプ場は、テントで一杯!

流石、連休中日。
そして、新村橋を渡って、奥又白へ。

入ってすぐ、ナイロンザイルの碑がありました。
井上靖の『氷壁』、読んでないので、今度読んでみないと。
堰堤をいくつか超えて、分岐へ。

涸沢と奥又の分岐で、写真右が涸沢への道、左が奥又への中畠新道、松高ルンゼです。
松高ルンゼは、濡れていたため、やめましょうということで、レリーフがある中畠新道の急登を行きます。
私は、食料やテントを持っていないので、肩身の狭い思いです・・・。
エキスパートのKさんは、松高ルンゼはかなり荒れているみたいと仰っていましたが、私には岩で歩きにくそうだな程度で、荒れているのかすら分からず。
しばらく登り、樹林帯を抜けると、北尾根がよく見えるようになりました。
今の私にはとても無理そうな尾根に見えました。
写真を撮ったり、観察したりしながら、ルートは左に向きを変えると、そこが奥又白池でした。

池に映る山と、青い空が綺麗♪
他に3つのパーティがいて、いずれも北尾根だったそうです。
今日の朝は真っ白だったそうですが、今はすっかり雪は消えています。
水場はすぐにあって、それから夕食。
私は嗜好品、特にアルコールは回復を鈍らせるので、楽勝登山以外では殆ど持って行きませんが、お二人は割と多めな傾向に見受けられました。
多分、あれでも少なめだったのでしょう。
ガッツあるなぁ〜、と感心。
そして、19時過ぎには就寝。

  • コースタイム

上高地ターミナル(10:00) → 新村橋(12:00) → 分岐(13:10) → 奥又白池(15:35着)