遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

上陸10日目 〜雨修行〜

何といっても、雨の中、テントの撤収は、面倒です・・・。

食事を取ってから、遅めの出発となります。
もう、今日は、利尻島上陸を堅く心に決めているので、ひたすら移動します。
休憩を挟みながら。
まずは、ワッカ原生花園で。

小雨の降る中、ちょっと探索。
レンタル自転車があって、原生花園を走りながら楽しめるらしい。
時間が早いので、開いていませんけれど。

海も真っ黒で、面白味に欠けますね。
それから、黙々と移動して、マリーンアイランド岡島・道の駅で、オホーツク海ラーメンを食す。

昨日の、弟子屈ラーメンで本当にガッカリしたので。
こちらは、帆立のおにぎりが先着サービスで付いてきて嬉しい♪
塩ラーメンは食べなれていないので、新鮮でした。
冷え切った体が温まる〜♪
値段や、干し貝柱について、一定の縛りがあり、それを満たしたものが、これなんです。
更に、デザートを。

ハマナス入りのアイスです。
表面の毛も確認できました。味も悪くありません。
回復したので、一気に、宗谷岬に。

風も出てきましたが、雨は霧雨が僅かに舞う程度でした。
3回目ともなると、特に何の感慨もありません。
稚内の方がまだ天気がマシなようで、市街に近付くと、道路もしっかり乾いていました。
フェリーターミナルへ向かい、乗船手続きして、買出しを。
そして、心機一転、利尻島へ上陸!

そこそこに、人が乗っていました。
地図を見て、どうするか思案していると、あっさりと到着。
人気の無い方が好きなので、約半周した、オタトマリ沼のキャンプ場へ向かうことにしました。
途中にある、野塚展望台では、フェリーターミナルのある、ペシ岬方面を臨みます。

目当ての、利尻山は、雲で全く見えません・・・。
海沿いを回るようにして、キャンプ場に。
ライダーが3人で、閑散♪
無料にもかかわらず、整備良好です。
テントを張って、すぐ上の沼浦展望台へ。
若干、空が焼けていました。

天気が、明日は回復することを祈って、今日は呑みます♪
割とすぐに鬼脇のセイコーマートがあるので、鍋を作って。

折角なので、北海道気分をフルに味わうべく、肉はジンギスカン用のもので作りました。
幸せな気分で、眠りに落ち、翌日へとなだれ込みます。