上陸3日目 〜緩い時間〜

曇天のため、清々しい朝ではないことは確か。
4時くらいに起きて、モソモソと撤収・食事をしていると、朝の散歩コースらしく、10人近くの人が往来していました。

えー、ここは、岩見沢の、利根別自然公園の駐車場でしたっけ・・・。
私が、不適な場所で野宿なんかしているんですよね。
今日は、天気がどこも駄目なことは、ネットで収集済みなのです。
洗濯物も乾きそうにありませんから、今日は、ライダーハウスといきますか。
それまで、適当にウロチョロします♪
まずは、北上を進め、桂沢湖で小休止。

しっかし、肌寒いなぁ。
大して面白くもないですが、水面をボーっと眺める・・・。
恐竜のオブジェが、何ともミスマッチにありましたよー。
ただの移動の面白味に欠けるので、惣芦別林道を突っ走って、芦別湖を目指す!
としたら、ゲートが閉まっていやがりました。
北から、せめて芦別湖だけでも、と思い進んでみると、その辺りまでは行けました。
湖畔の林道には、ガードレールも無く、いい感じ♪

工事のため、こちら側は開放しているのでしょうか。
再び、国道452号線に戻り、北上開始。
三段滝PAは、車が沢山いたので、スルーして、道々135号線へ。
大滝を見ようと思って、こちらに来たのに、ゲートがまた封鎖・・・。
三度目のガッカリ・・・、苦渋を嘗めることに。
荒んだ気持ちで、一直線に、富良野ライダーハウスへ。

お世話になる、ログ由縁(ゆえん)です。
1000円で、選択・乾燥機、露天風呂、布団付き、駐車場屋根付き!!
荷物を置いて、富良野を散策しに。
まずは、昼食をば。

お洒落なレストランに、小ぎたねぇライダーは、本当に不釣合いで、店員の方に申し訳ない気持ちになりました(汗)
お腹が膨れたことで、次はまったり観光を。
ラベンダーを見に行きました。

十勝岳方面とラベンダー。
ロープウェーがありますが、私は歩いて登りました。
別にケチった訳ではなく、ゆっくり楽しむためですよ、念のため(笑)
休日なので、人がかなり多いです。
ん〜、曇天なのが残念極まる・・・。本当は、十勝岳富良野だけが臨めるはずなのです。
そして、次は、ファーム富田へ。

ここは、もっと人が多いですよ。
この一帯が、ラベンダーを栽培してきた経緯を知ってるのかよ、こいつらは!と毒付きたくなる程です。
ゲートと天気のせいで、荒んでいるんです・・・。
まぁ、所詮、私も同じ?観光客です。
面白いものが売っていたので、試してみる☆

左は、ラベンダーゼリー、右はラベンダーラムネ。
ゼリーの上の白い層は、カルピスのような味。
香りは、確かに、ラベンダー! でも、味は、あんまり(汗)
この後、ラベンダーの森でゆっくり。
夕食は、『朝日のあたる家』で、富良野オムカレーを食べて終わり。
『朝日のあたる家』では、一番乗りで食べられたし、とっても美味しかったんです。
可愛い店員さんにトキメキ(笑)、オッサン化は確実に進んでいるな、と冷静な自分がいたり。
写真をかなり撮ったはずが、何かのミスで消してしまたのか、UMPC不調が原因で消えたのか、一つもありません・・・。
帰りに、発泡酒なんかを買って、ライダーハウスの方々と飲み交わしましたとさ。