山梨百名山 〜七面山(1982m)〜

先々週の林道から見た、七面山の山容が焼きつき、登る気に。
中々、天気を読むのが難しく、軽快に登山すべく。
出遅れながらも、日頃の疲労を捻じ伏せて、やって参りました。
表参道からのアプローチです。

流石に、日蓮宗の奥ノ院だけあって、平日にもかかわらず人がそこそこいます。
参道なので、サクサク行けます。
土嚢がよくあるのは、何ででしょう・・・?
直ぐに、神力坊を通過します。休憩や、軽食なんかができるみたいです。
既に、下りてくる方もいて、敬慎院での泊まりだったのが窺えます。
スギの巨木をジグザグに登っていくのは、やはり身延山を彷彿とさせますね。
殆ど、曲がり角ごとにベンチがあり、たまに屋根付きです!

どんどん登り、こちらの肝心坊へ。
ここでも飲み物や軽食ができるみたいです。
二十丁目を過ぎたばかりなので、まだ中間にも来ていませんから、さっさと進んで行きます。
終点である敬慎院は、五十丁目ですから。
どうも、曇ってきているので、汗が冷えて、軽快に歩いているのに、少し寒くなってきました・・・。
やれやれな気分で、見晴らし台で休憩。

やっぱり曇っていて、大した展望はありません。
出遅れが、利いたか・・・、と後悔。
そこから登ること数十分で晴雲坊へ。
ここは、クリンソウが育てられていて目を惹きました。

ようやく、土嚢の理由が分かりました。
運搬用の機械が通るためのものだったようで、ここに数台ありました。
確かに、あれだけの整備をするのは、人力では相当な労力でしょう。
休むことなく、どんどん進んで、いい加減に飽きた参道も五十に近づくと・・・。

大きな門が現れました!
門をくぐって、数百m進むと、鐘と水場があります。
二手に分かれていますが、どちらか分からないので、とりあえず、左手の道を見送り、建物の方へ行ってみました。
どうやら、敬慎院に着いたようです。
しかし、立派な敷地ですよ!!
参拝をしに来た訳ではないのですが、こちらで賽銭を入れて、手を合わせます。

この正面の階段を上っていくと、写真で見たことのある、七面山の展望所へ。
曇って、すがすがしいまでに、さっぱり見えません。
富士川の水蒸気も上がらない、冬に登るのが一番いいのでしょうね。
なので、写真は無し。代わりに、展望図を。

さっきの分岐もここに出るみたいです。
少しボーっとして、七面山の山頂へ向かいます。
荷揚げ用のケーブルの終点が少し進んだらありました。

まぁ、これだけの建物を造るには、これか空輸しかないでしょう。
稜線を巻くようにして、カラマツの登山道が、しばらく続きます。

まだ、新緑と言ってもいい瑞々しい葉が綺麗♪ 下には笹が繁茂しています。
これを抜けると、黒木の樹林帯へと変わります。
左側には、大崩であるナナイタガレのせいか、ロープが張ってあります。
後で、ゆっくり眺めることにして、山頂へ向かって・・・。

山梨百名山、94番目、七面山、制覇!!
丁度、角が欠けていて、何等か分かりませんが、二等三角点らしいです。
四方に木があるので、展望はありません。展望図は何故かあるのですけれど。
さて、戻って、お楽しみのナナイタガレを拝みに行きます!
ロープの脇から眺めてみましたが、どうやら、下の方によさそうな所があるみたい。
丁度、稜線に取り付く所から、踏跡があり、笹を分けて行けば・・・。

いやー、凄い規模ですよ!! この前の山伏西側程度ではありません。
大谷崩はこれ以上に凄いのだろうか・・・。
七面山の山頂まで侵食しそうな雰囲気です。
座り込んで、じっくりと眺めてしまいました。
敬慎院の眺めはありませんでしたが、これを見るだけでも来た甲斐があるというものです。
北参道を経由し、一周して帰ろうかと思いましたが、帰って仕事が残っているので、往路をそのまま引き返しました。
下りは、途中から小雨が・・・。ビュンビュン飛ばして下りました。
夕方にもなっていないのに、薄暗く、霧で殆ど見えなくなることもありましたが、幸い雨は下に着く頃には止んでおり、晴れ間が覗いていて、何だかな〜。
折角なので、白糸の滝と、その奥にある雄滝を眺めに行きました。

こちらは、白糸の滝。結構、落差があり、30mはあるんじゃないでしょうか。
直下に下りて見ることもできます。
ここから5分程度、川原を奥に進むと、弁天堂があり、雄滝もありました。
案内の看板が無ければ、このまま帰るところでした。

さっきの白糸の滝よりは、少し落差は劣りますが、雰囲気は似ていますね。
うん、もう十分♪
帰るときに見た、『南無妙法蓮華経』の赤い旗が非常に印象的でした。

是非、身の引き締まるような冬の晴れた日に登りに来たいと思いました。
二泊三日で、大崩登山として、梅ヶ島まで行ったなら、やはり最高でしょう・・・。

• 本日の行程

登山口(9:15) → 神力坊(9:25) → 肝心坊(9:50) → 中適坊(10:10) → 見晴らし台(10:25) → 晴雲坊(10:45) → 山門(11:00) → 展望台(11:30) → 七面山(12:10) → 大崩展望地(12:45) → 山門(13:10) → 晴雲坊(13:25) → 中適坊(13:40) → 肝心坊(13:55) → 登山口(14:20) → 弁天堂・雄滝(14:35) → 登山口(14:50着)