遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

安倍の大滝

実は来るのは、二度目です。
あんまり良かった印象はありませんが、今日は水量が多そうなので、印象も変わることを期待して☆

道路の横に標識がありますが、このあたりは駐車禁止となっているので、梅ヶ島方面へ少し進んだ問題ない所へバイクを置いて。
大きな吊橋を渡ってすぐ、右へと折れます。
階段を下ると、今度はよく揺れる吊橋でした。

真ん中では、揺れが楽しいです♪
1.2kmあるそうなのですが、遊歩道になっているので、全く問題無く進めます。
どんどん進むと、奥大光山への道を分けます。

所々にベンチがあり、休むのにもこと欠きません。
沢を渡るところが一箇所ありましたが、前回はそんな記憶がないので、かなり水量は期待していいかな!?
期待を膨らませながら進み、やってきました。

日本の滝百選にも入っている、安倍の大滝です。
やはり、前より遥かに水量が多く、望瀑台の先端は、落ちた水飛沫のせいで濡れています。
そして、下部には、虹が架かっていました。
んー、前よりは良いのですが、今日見た、見神の滝とそれ程差があるとも思えない・・・。
物足りなさがあったので、滝の上に登ってみました。
踏跡は物凄くしっかりしているので、全く問題ありませんし、歩きにくくもありません。

やっぱり、上から見ても大して面白くありませんでした。
これ以上下に降りると、滝壺に真っ逆さまになりそうな感じです(汗)
こうして、安倍の大滝は、見直されることは無くなりました。
もう見に行くことは、当分ないでしょう。