日本百名山 〜鳳凰山 薬師岳(2780m) 1日目〜

家業を終わらせ、疲れもありますが、何としても登っておきたかった、南アルプス積雪期。
芦安から林道を登っていきますが、全く雪も凍結もありませんでした。
何とか暗くなる前に、夜叉神の駐車場に到着!

駐車している車は一台もありません。
俄然やる気が出てきます♪
登山届をポストに入れて、水場で調理用の水1Lを更に汲んで、出発!
夜叉神峠は着雪あり、南御室小屋は冬季小屋開放1000円、薬師小屋は雪没、と看板に書かれていました。
スノーシューを持ってこなかったけど、大丈夫かな・・・、と不安を感じながら登ります。
大きなカラマツのある中間地点までは、全く雪はなし。
このまま着くまでないのではないかと思いましたが、7割近い頃から、現れました。
アイゼンを付けるまでもない程度で、問題なく夜叉神峠へ到着。
既に、夜の帳がおりてきており、まずはランタンを灯してテント設営。
先日買ったばかりですが、すぐに出番があってよかった☆

テント場はどこもぬかるんでいて、ボトムシートが傷みそう・・・。
朝には、すっかり凍って、霜柱ができていることでしょう。
豪華に?キムチうどんを2人前近く食べて、ウイスキーをお湯割りで飲んで、もういい気分♪
眼前の白峰三山は、若干雲がかかるものの十分な存在感を示し、明日の山行に思いを馳せながら、食事を堪能。
やっぱり、テント泊っていいなぁ・・・。
疲れもあって、酔いがすぐに回って、21時前には爆睡♪
冬用シュラフは、ダウンを着るまでもなく、全く寒さもなく眠れました。
2日目に続く・・・。

• 1日目の行程

夜叉神駐車場(17:50) → 夜叉神峠(18:45) → 就寝(約21:00)