遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

山梨百名山 〜竜ヶ岳(1485m)〜

厳しい山の後は、ぬるい山へ。
本栖湖の南面にある、竜ヶ岳へ行きました。
本栖湖畔の駐車場に停め、どこから登るんだろうとウロウロ。

キャンプ場のところにだだっ広い登山者用の駐車場があって、時間ロスしてしまいました。
指標に従い、キャンプ場の中、コテージを横に見ながら進んで、尾根に取り付きます。
時間は既に夕方に近いので、人には全く会わず。
息も白く、多少寒さはあるものの軽快に登るため、衣服は2枚で十分。
木々の間からは本栖湖が見下ろせます。

地面は霜柱が溶けて弛んでいます。
どんどん進んで、多少開けた所で、富士山が大きく見えます。
勾配がなくなり、軽快に進んでいくと、笹が多くなり、展望が開けていきます。

休憩所となっており、石仏がありました。
ここからは、ジグザグに高度を上げていくことになります。
笹なので、振り返れば、富士山が大きく遮るものなく迫ります。
そうして、本栖湖への分岐を右手に見送り少し進めば、そこが山頂でした。

山梨百名山、85番目、竜ヶ岳、制覇!!
ちょっと探しましたが、山梨百名山の標柱はありませんでした。
山頂は、広く、北には、毛無山が。
丁度、日が沈んで、ダイヤモンド毛無山になりました。

ちなみに、逆側は、やっぱり富士山。

じっとしていると、とたんに寒くなってきたので、着込んで、早めに下ることに。
さっきの、分岐を本栖湖へとすぐに下ります。
こちらは、ジグザグにひたすら下るだけの単調な道。
走るように颯爽と!
下りのコースを登りで使っていたならば、焼けた富士山を見ながら帰ってこられたので、失敗・・・。
下り切ると、スポーツグラウンドに出て、ここをショートカットして戻りました。
やはり、冬は、空気が澄んでいていい♪

  • 本日の行程

本栖湖駐車場(15:00) → 石仏(15:40) → 竜ヶ岳(16:15) → 本栖湖駐車場(16:55着)