遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

現実逃避旅行 4日目

・・・、とうとう雨に降られたか・・・。
3時くらいに雨音がしていたので、それに比べればよくなったようで、霧雨程度になっています。
おもむろに出発します。
紋別で、国道273号・渚滑国道に分岐し、滝上の道の駅で休憩です。
レインスーツを着ているのに、少し寒いくらいですよ。
コーヒーの温かさが、沁みる〜♪
順調に進み、徐々に路面が乾いてきました。
そして、本日、第一のスポットへ。

■浮島湿原

トンネルの脇からダートを進んでいくと途中にあります。

残念!徒歩30分・・・。
こんな足では、無理ですな・・・。諦めました。
峠辺りで、また湿原に行けるところがありました。
誰もいませんけど(笑)
国道39号と道をあわせ、南下します。
天気もこの辺りは晴れており、青空が広がり、テンションが上がってきます。
この国道、大雪山(端の黒岳?)が迫り、景色も素晴らしい!
標高こそ、本州のアルプスに劣るものの、その存在感や風格は全く引けをとりません。
絶対、その内、登りに行こう☆

■層雲峡 〜銀河・流星の滝〜

今回のツーリングでも、絶対に行こうと決めていた、滝。
ロマンを感じさせる名前じゃありませんか。

写真は、銀河の滝。
名瀑百選に選ばれるべくして選ばれる滝。
地元、山梨にある昇仙峡と雰囲気は似ていますが、流石に北海道。
豪快です!
観光客もバスでワラワラと来ますが、眺めるのに夢中でした。
銀泉台に行くのは、また次の楽しみにして、先へ進みます。

三国峠

パーキングエリアで、売店もあります。

よく、こんな所に道路を作れたな・・・。
樹海の宙に浮いたような道路、圧巻です。
北海道最高所の峠で、1150mらしいです。
北海道の道路の素晴らしさを一番感じられました。
いくつかの温泉の標識を右手に見送り、次のポイントです。

タウシュベツ橋梁

ここも、今回、必須のポイントでした。
国道から外れて、ダートをしばし走ります。
5分程度、耐えて歩くと・・・。

キター!!!!
クリックで拡大されます。
国鉄の遺産。 こういうのに弱いんだ、私。
これからも徐々に沈み始めるらしいです。
糠平湖畔を走る、糠平三股林道を抜けようとしたのですが、途中でゲートが下りていて駄目でした。
残念・・・。
ここからは、大学の旧友と会うべく、帯広方面に一気に抜けました。
音更の道の駅で連絡を取り、無事に合流できました。
彼には、病院の案内などをしてもらって、感謝です!
病院で、処置をしてもらい、基本的に、そのまま放置でよいとのこと。
これで、多少の融通か利くことが分かりました♪
その後、友人の車で、帯広のグルメスポットを回っていきます。

★新橋

帯広名物、豚丼

見た目は、普通なのですが、これが滅茶苦茶美味い!!
香ばしさと、タレが絶妙♪
店員の方が、愛想良く洒落を効かせてくれていたのも印象に残りました。
このお店に入って、本当によかったと思いました。
次は、甘味を求めて。

六花亭

一昨年、本店で、賞味期限3時間のパイを食い損ねたので、是非とも食べたかったのです。
今回は、支店で、楽々と。

本当にサクサクで美味しいです♪
更にチーズケーキも食べてしまいました。コーヒーも無料で飲めていいなぁ。
奥の黄色いのは、友人のレモンケーキだっけ?
甘い物は、大して執着がないのですが、どんどんいけてしまいます。
食欲を十分に満たした後、サンダルやショートパンツを買いに回ってもらい、最後に柳月でお土産を買いに。
豚丼だけでなく、コーヒーゼリーまでご馳走になってしまって。
Jさん、本当にありがとう☆ 
お土産も好評だったし、来年もまた行くよ!
別れた後は、今晩の宿泊地を探しに移動していたのですが、少し時間がありそうだったので、夕陽でも拝められればいいなと、ナイタイ高原へと向かいました。
ツーリングマップルで、18時まで開放とあったので、間に合うか怪しかったのですが、行ってみたら、19時まで道路は封鎖されないようで、安心。

■ナイタイ高原

向かうまでの道路が、サーキットにでもできそうなくらいの素晴らしさ。
R6で来たら、とても大人しくなど走っていませんよ(笑)

曇っていて、夕陽は臨めませんでしたが、それでも、この展望は来る価値が十分にあります。
平原が大パノラマです。牛も所々にいるのが見えました。
あまり、キャンプ場に着くのが遅くなると、色々都合が悪いので、そこそこにして、戻りました。

上士幌町航空公園

受付を済ませようと、巡回しているおじさんに伺うと、朝に回ってくるまでに撤収していれば、無料とのこと。
緩〜い♪ その料金も500円だし、北海道のキャンプ場は安い。
確か、ここは、バルーンフェスティバル開催地にもなるんでしたっけ。

テントを設営して、近くの温泉、上士幌温泉ふれあいプラザに行きました。
泉質は見なかったのですが、肌がヌルヌルして気持ち良い(笑)
病院でもらった、防水テープと絆創膏みたいなもののお陰で、膝を曲げても痛みを殆ど感じず、快適に入浴できました。
湯冷めもしない内に、セイコーマートで買い物を済ませて、キャンプ場に戻り、安眠できました。


  • 4日目の移動距離  438km