遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

八代ふるさと公園へ。去年に続き、今年もまずは夜桜を楽しむ。 メインは、やはりこちらだろう。 遠目で見るのみで、夜景と桜が同時に楽しめる場所へ移動。 勿論夜桜もいいが、早朝も狙い目と思う。 望遠レンズ持ってくれば良かった・・・。 防寒対策を怠ったせ…

周林寺 雪洞桜

慈雲寺の桜は去年見た。 近くの周林寺を見に今年は行ってみることにした。 雨天で撮影には厳しいが、見事な枝垂れ具合。 雨天なりには楽しめた!

花見

曇天、小雨の中、桜の花見。 まずは、舞鶴城。 ホワイトバランス、色々設定してみたが、違和感あり・・・。 青空で見上げる桜は、今年は平地では望み薄かも。 枝垂れは少し早いよう。 風があり、3m/s程度の状況。中々満足いかず困難。 所用を挟んで、毎日のよう…

花見シーズン到来

市川三郷町のセツブンソウの咲く場所。 セツブンソウは終わっているだろうが、ミツマタはどうかと思い訪問。 セツブンソウは、やはりとっくに終わっていて、御覧の通り。 ミツマタはというと・・・。 道路沿いからも自然と目を惹きつけられるほど。存在感は満点…

里山の花

花見シーズン到来。 去年、ある花を見たかったが、叶わなかった。 それを目当てに、バイクで出発! さて、見つけられるか分からないが、山中へ・・・。 花粉症で酷い目に遭うことを覚悟していたが、不思議と症状がない。 アブラチャンでしょうか。 春だなぁ・・・…

里山さんぽ道

行動が裏目に出てしまい、2週連続で行けなかった里山さんぽ道。 恐らく、今週を過ぎたらミスミソウが終わってしまう・・・。 今年も見られないなんて辛い! 土曜日の仕事も運悪く16時まで拘束されたが、仕事着そのままに執念で向かう。 17時も回ろうかという頃…

赤沢宿

赤沢宿に午後向かうことにした。 しかし、今日に限って残業になってしまう。 薄日になってしまったが、到着。 さて、撮影を!と思ったら、まさかのバッテリー切れ・・・。 がっかり。 この脱力感、虚無感といったら、毎回どうしようもない・・・。 フクジュソウも…