遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

万太郎谷本谷 2日目 谷川岳(オキノ耳・トマノ耳)一ノ倉岳 茂倉岳 矢場ノ頭

何度か冷気で起きたが、十分に休めた。 焚火を試みるが、小枝が燃えるだけで、10分ほどで消えてしまう。 下のみだが、冷たい装備を着るのは苦痛。 源頭の雰囲気の沢を上がっていく。 ぬめりは当然強くなっていく。 しっかり濡れる場所もあるではないか・・・。…

万太郎谷本谷 1日目

今年初の沢泊まり。頼れる相方K君とともに。 谷川岳エリアは、8月を過ぎてからが旬だと思っている。 ここ数年は関越トンネルを越えることがなかったが、湯沢ICで高速道路を下り、吾妻新道の登山口方面へ。途中、ダートになるが、問題なく、駐車スペースへ到…

正沢川本谷 将棊頭山 茶臼山

中央アルプスの沢へ、今日もK君と共に。 正沢川本谷は、初級の沢。前日までの降雨の影響も考慮して、これにした。 コガラ登山口から出発。 既に日が高い。沢登りにも、十分だろう。 2分ほどで、分岐。 福島Bコースを分ける。左へ進む。 橋を渡る。これが正沢…

エビラ沢(裏丹沢)風巻ノ頭 二ノ尾山

連休だが、うんざりする雨予報マーク。 悪天候でも余り気にしない、心強いK君とともに、裏丹沢の沢へ。 予定では、伊勢沢にしようとしていたが、『歩行者も含めて通行止』の看板が出ており、手前にあるエビラ沢となった。 今日は、モンベルのサワーシューズ…

撮影機器

カメラ関係について・・・。 安定感抜群のメイン機・・・ PENTAX K-70 期待外れの・・・ RICOH WG-6 ミラーレス導入検討中・・・ OLYMPUS OM-D E-M1 Mark Ⅲ

オリックス

今年衝撃の告知・・・。 もう3ヶ月くらい前に知ったのだけれど。

戸台川 イワンヤ沢 左俣遡行 右俣下降

石灰岩ゴルジュで名高い、戸台川支流のイワンヤ沢へ。K君と共に。 戸台までは意外と近く、始発バスに乗れる到着時間だったが、長蛇の列。 1時間ほど待って、乗車できた。 戸台大橋で下車。僅か4㎞ほどなので、歩いても良かったかもしれない。 他には誰も下車…

大同心 南稜

K君と、急に大同心に行くことになった。 天候はよろしくないが、何とかなるでしょう。というか、するしかない。 美濃戸口を5時半には出発する。 サクサクと赤岳鉱泉へ進む。 沢沿いは涼しいかと思いきや、動いているので暑い。 赤岳鉱泉で小休止。 概要、分…