遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

白根山

結局、当初予定の山へと冷やかしに行くことにした。

上林温泉~嬬恋~北軽井沢

本日の行程は・・・。 上林温泉ホテル 仙壽閣 渋峠 草津白根山 かくれの湯 無二 上林温泉ホテル 仙壽閣 自然に目が覚め、朝の時間を館内で楽しむ。 朝風呂に入って、庭をじっくり見る。 小滝の落ちる下に鯉。どういう習性で、こんなに集まるのか? 昨夜は雨で、…

旭山

志賀山で時間を贅沢に使ってしまい、予定していた坊寺山には行かず、短時間で登れる旭山に向かう。 国道沿いを注意していると、大きな標識が見え、ここからアプローチ。 ちゃちゃっと踏んで、お宿へ向かうのだ。 植林。すぐに分岐。 白樺に変わってくると、…

鉢山 志賀山 裏志賀山

スキーでしか志賀高原には来たことが無かったので、夏は新鮮だ。 この標高1700m地点から出発して、周回する予定。 車道をルピナスやニッコウキスゲなどを見ながら少し歩いて、スキー場へ。 コース内を歩く。ここは登山道なのか、よく分からない。 先で重機が…

軽井沢~万座~志賀高原~上林温泉

朝づくりを終えて、長野へ遊びに行く! バイクで行く予定でいたが、天気はしっかり雨で、車で・・・。 本日の行程は以下のように・・・。 軽井沢ブランチ 瀬戸の滝 牛池(万座高原) 志賀山・裏志賀山・鉢山 旭山 上林ホテル 仙壽閣 軽井沢ブランチ まだ時間が早く…

日光~渡良瀬

丸山から戻って、朝風呂。 冷水を浴びて温泉に入る。至福の時。 夕食に比較し、朝食は普通の印象だった。 さて、出発準備。今日は午後に戻らねばならないが、午前中は使える。 ホテルの部屋から見る景色。 ツバメが飛び交い賑やか。それを目で追い、楽しむ。…

丸山

朝食までの時間を利用して、近くにある丸山に向かうことにした。 湖畔を歩き、それらしき場所へ国道から離れる。 十字路があり直進する。右手に、~山荘とあり、その先は一応車も入れそうな幅の作業路らしき道が続く。 まだ気温が上がらず、そんなに暑くない…

金精山 五色山 座禅山 日光白根山 白檜岳 白根隠山 前白根山 温泉ヶ岳

高速道路の深夜割が切れる前に乗って、山梨を出発。 いざ、栃木・群馬県境の日光白根山へ! 沼田インターで降りたが、営業しているガソリンスタンドが、スマホで調べても全然見つからなくて焦った。地元民から教えてもらって事なきを得る・・・。 7時前には、何…

奥日光

日光。遡ると、5年と10年前。どうやら5年周期で訪れている。 風光明媚で、比較的人が少ない、温泉もある!行きたくなる場所の一つだ。 今年は幸運にも遊びやすい環境となり、少々慌ただしさはあるが、出発! 今年行った白山周辺や戸隠の山行で、睡眠不足はや…

6月の花

6月も充実の花旅をしたと思う。 八ヶ岳、三ツ峠、戸隠では、貴重な花にも会えた! さて、7月は・・・。