遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石尊山

腹も満たされ、食後の運動に、もう一座。 浅間山の寄生火山である石尊山へ向かう。 登山口はここだが、駐車禁止。 どこに停めたものか思案し、神社の地図記号ならばと南下し、そこの余地に駐車。 戻ってよく見れば、もう少し下の追分宿町営駐車場があったら…

天丸山

昼食の前にもう一座。小浅間山に続き、近場の山、天丸山へ。 浅間牧場の中を歩くようだ。 駐車場は無料。写真の丘からも展望良さそうだ。 舗装路は牧場の中に続くが、一般車は進入できない。 入口には消毒用のマット等あり、利用してから入る。 春、真っ盛り…

小浅間山+α

早朝出発して、軽井沢へ。 狙いは、火山。

大丸

僅かな時間を利用して、大月市の未踏マイナーピークへ。 先日、急遽、丸山(丸山公園)に変更し、残してしまった、大丸。 真木の県道から、無き橋倉鉱泉へと進み、花咲山など登った際に取り付いた峠から出発する。駐車余地は限定的。 南の道を少し歩き、ここか…

岡松ノ峰 大谷ヶ丸 ハマイバ丸 大蔵高丸 白谷ノ丸 黒岳 赤岩ノ丸

地図を眺めていると、大菩薩の南部、気になる場所があった。 『ホリヌキドウミ』、『小沢ドウミ』。 過去、殿平や穴カモヤを歩いた頃から、ずっと頭の片隅にあった。 ここを歩く時期とルートは、決まっていたものの、早5年が経過していた。 真木小金沢林道が…

白川郷

前日の登山で、だいぶやっつけられたこと、花もどうしても見たくて、車中泊した。 とてもよく眠れた。そして、早朝行動開始。 お初のオウレン。 ニリンソウは群生。 カタクリも群生。 この辺は、まだ朝日が昇ったばかりで、開花に至らず。 水辺の植物の芽吹…

仙人窟岳 国見山 瓢箪山 馬狩荘司山 三方岩岳 赤頭山

何年かに一度、白山周辺に遠征に行っている。 笈ヶ岳に過去に登った際、南に繋がる稜線に魅了された。 今回、深夜出発、日帰りにて、登りに行くことにした。 高速道路の深夜割が使えるので助かる。 大窪から出発。鶴平新道というらしい。 標識はないが、入山…

丸山

鶴寝山から大月に下ってきて、もう一座。 真木の大丸というピークを踏もうと思っていたが、富士山が見えていたので、予定変更して、岩殿山の下にある丸山へ。 長らくこれを山と認識しておらず、丸山公園、あくまで公園と考えていたが、どんな場所か。 専用駐…

鶴寝山

R6で走り、小菅村と大月市の境界、松姫峠へ向かう。 流石、大型連休で、バイクも含めて交通量は多い。 今は小菅村側からしか松姫峠まで車で上がることはできない。 さて、今回はニリンソウが咲く時期に合わせて、未踏区間だった松姫峠~鶴寝山を歩くことにし…

4月の花

今年は、特に花の知識を増やしたいと思う。 4月、見ることができた花。

春爛漫

富士山麓にあった、恐らくヤマシャクヤクは硬い蕾だったが、庭のシャクヤクは・・・。 満開!! これだけ見るには申し分はないが、庭全体として見ると、一角だけ華やか過ぎて、アンバランスな感じもする。 もう少し、庭木が育って、木陰が多くなって欲しいと思…