遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯・・・

山で携帯破損!! 小常木谷、和名倉沢に続いて、沢登りで3回目。 沢のど真ん中! 学習しないね、私。 要所以外では、もう出さないことにする・・・。 今回は、衝撃→水浸での破損らしい。 久しぶりに登山で2万5千地図とコンパスをフルに使った。 この2つが無…

滑河内遡行 白根南嶺(別当代山 西別当代山 白剥山 笹山)2日目

持参した防寒対策の甲斐あって、快適に眠れたのは良かったが、かえって寝すぎてしまった。 焚火の木は全て綺麗に炭も灰になっていたので、後始末は楽だった。 今日の予定を考えつつ、食事。 GPSが使用できるのならば、胴島尾根で下ったり、南下して大黒山の…

滑河内遡行 白根南嶺(別当代山 西別当代山 白剥山 笹山)1日目

もう何年も前から、早川支流の滑河内には行きたいと思っていた。 不動滝を見られるだけでもいいかと思っていたが、年を追うごとに、どうせならば、別当代山も踏んで絡めて楽しみたいとの思いを強くした。 今までの自分では、経験不足であり、今回ようやく実…

赤抜沢 鳳凰三山

急遽、4人で沢登りに行くことになった。 以前、野呂川支流、シレイ沢を遡行した際の感覚では、楽々沢登りっぽさもあったことで赤抜沢になる。 3時半に集合して、夜叉神から始発バスに乗る。 定年後、再雇用されたのだろうバスガイドが、ちょっと抜けており微…

海岸寺山 笠無 比志の塒 雨竜山

瑞牆や小川山に通うようになってから、何となく気になっていた山域。 掃討してやる気分で午後から臨む。 海岸寺から北に上がった峠から出発。丁度、林道、比志海岸寺線の西側支点。 林道では例にもれず、バイクで何度か走っているところ。海岸寺からのヘアピ…

ホラの貝ゴルジュ

クライマー仲間と一緒に、笛吹川東沢のホラの貝ゴルジュへ。 今年もゴルジュを覗くだけだったが、ようやく行けた。 企画に乗っかる体、接待されるような体で出発時までいたが・・・。 そんなわけにもいかず、自分が一番この界隈を歩いているので、先導するよ…

バラ頭 長城山 大窪山

久しぶりの炎天下での作業で、熱中症になるかと思った・・・。 乙女高原へ涼みに向かうことにした。 2017年に殆どはピークらしい山は踏んでいるが、記憶に残っていない。 ソッタ頭は写真に残っているが、山名事典に記載がない、バラ頭と長城山は再訪。 林道…

松ネッコ 小川山

午前中のボルダリングで少々よれているが、半日程度のルートならば、そんなに支障はないだろう。 ということで、今年何度か瑞牆山、県境付近を歩いているが、やっと山梨県境北部で残っていた、松ネッコ~小川山区間に行くことにした。 林道支線は今回もゲー…

瑞牆

久しぶりの外岩ボルダリング。瑞牆。 厳しい課題は、まだまだリハビリも必要なので、またの機会に。 以前やった『指人形(初段)』と共有している課題、『エンドロール(二段)』を打つ。 下部がしっとりしていたが、登れる状態で良かった。 気温は快適。虫…

ソバカド山 鶏冠山(黒川山)

午後からまったり登れる未踏の山。 暑さとか距離とか、選定に色々迷った末、大菩薩の北に位置するマイナーピークのソバカド山にした。 南東に位置する鶏冠山は、随分前に一応登ったが、三角点も踏んでいないし、登ったような気がしておらず、これも絡める。 …