遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

扇山(恵林寺山) 滑沢山

また今日も里山へ。 毎度、出発が遅い。今回は午前の仕事を終えた足で向かう。 場所は山梨、甲州市。 塩山ふれあいの森総合公園からスタート。 駐車場も広くて快適。それなりに人がいた。 駐車場を振り返って。 まずは数分、舗装路を歩き、堰堤作業路らしき…

中山

今日も里山を攻める。 甲斐駒ヶ岳やその界隈に行く際は嫌でも目に入っていた、中山。 北側から無難に周回することにした。 一応、標識がある。 近くの余地があり、そこに駐車して歩き始める。 東から時計回りに行くことにした。 まずは、途中の三角点を回収…

斑山

中山の後は、斑山へ。 南側からのアプローチ。 何度も通っている道だ。駐車スペースも十分。 ミラーの後ろの道へ入っていく。 どうやら歩く人はそこそこいるようで、踏跡や道の状態は悪くない。 気持ちい稜線歩き。 たまに倒木はあるが、許容内で普通に歩け…

石尊山

達沢山を要として周回後のクールダウン。 その北に位置する、石尊山、532m。 西側からアプローチ。高速道路の側道に駐車可能な場所もあった。 右の道を歩いていく。 途中、笹薮で一部廃道化している区間が僅かだがあった。 さて、取りつき。 稜線の法面は崩…

蜂城山 神領山 大積寺山 達沢山 ナットウ箱山 二本木山 大沢山 茶臼山

地元の里山を周回する。 山梨百名山を躍起になって登っていた頃、軽く来たことがある山域だ。 スタートは京戸川を上った途中から。 幼少期の夏、カブトムシ・クワガタムシを週に何度も捕まえに行った所だ。 写真右の道を進み、京戸川を渡ると1件人家がある。…