遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シダクラ沢

体調優れず、超緩めのシダクラ沢のチョイス。 入渓はシダクラ橋を渡ってすぐ。少し離れた東の所に駐車できた。 山の神らしき祠があって、そこから沢に下りる。 さっそく、一つ目の滝が見えている。 かなり水はかぶるが、良い感じの4m程度で登れる滝。 登らな…

黒金山

R君と西沢渓谷から黒金山へ。 今回はそこそこ人が多い様子。 西沢渓谷はもう何度も通って写真も撮っているので、ネタ切れというか・・・。 1時間程歩いて、登山口に到着。 最初は急な登りが続く。何年か前に同じコースで登っていて良く覚えている。 シャクナゲ…

訃報

非常にショックな出来事があった。 滝の写真や沢の記録をよく拝見していたホームページ『その空の下で。。。』の開設者、ひろたさんが5月に亡くなっていたようだ。 自身での遡行図の記載や、読んでいて臨場感や感情も含めて詳細な記録は素晴らしいと思ってい…

入川谷

今日は沢の歩行・登攀技術より、高巻きとルート取りの経験値アップを図る。 奥多摩にある入川谷。 今回は25000地図のみで遡行図は持たず臨んだ。 石材工場から先の林道途中で駐車して、5分程で終点へ。 ここから遡行開始。焚火の跡があって、キャンプするに…

勘七沢

丹沢でも人気の勘七沢。 殆どリサーチしていないで向かったので、アプローチは表丹沢県民の森から。 やれやれなゲートが立ちふさがる。 勘七橋から入って沢を歩いていく。 堰堤は左側から巻く。 林道が並走し横切るのだが、一応折角なので。 またすぐ堰堤。…

帯那山

家業の合間に気分転換。 太良峠からすぐの三角点を踏みに行く。 何かを期待したわけではなく…。 移動して帯那山へ。 直下はアヤメ群生地。何度も訪れているが、群生するほどの株があるのかどうか。 3株しか見つけられない。 違う花も咲いている。ツツジはも…

三ツ木山

バイクの慣らしがてら少し早めに家を出て、出勤前にハイキング。 この前、水ヶ森のついでにと思っていた三ツ木山。 傾斜は緩いはずなので、往復30分くらいと踏んだ。 取り付きはこちら。北側の尾根から。 切り開きがあって、かなり登りやすい。西側は植林。 …

Anathema

アナセマ『ジ・オプティミスト』【初回限定盤CD+Blu-ray Audio(日本語解説書封入)】アーティスト: アナセマ,ヴィンセント・カヴァナー,ダニエル・カヴァナー,リー・ダグラス,ジョン・ダグラス,ジェイミー・カヴァナー,ダニエル・カルドーゾ出版社/メーカー: …

新型YZF-R6

待ち焦がれた。 まだ慣らし期間ということをおいても、楽しすぎる♪ 足つきは相変わらずであるものの、タンクの形状が素晴らしい。もう納車されて1週間経つが、通勤以外あまり乗れていない。 梅雨入りしてしまったけれど、ツーリングにも行きたい!

軍刀利沢

初心者向けだが、色々な要素があるとされる軍刀利沢へ。 矢沢林道は熊倉沢を分けるところでロープが張ってあったので、念のため下に駐車して歩いていった。 熊倉沢は左右の沢を両方一日でやっても緩い感じだろうか。 矢沢林道の上の廃道となった様子を見に行…