遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火打石谷

沢登り、リハビリ第二弾。 そこそこの手軽な滝が連続するという火打石谷へ。 余慶橋から滑瀞谷に入渓。釣師っぽい車も皆無でおそらく独占。 遅い時間になったので、軽快に行かねばと思う。 いい感じ。水量も勢いも程々。 余り最初から濡れるのもはばかられ、…

水ヶ森 戸谷山 ソッタ頭

一般登山道が無い山でお茶を濁す。 太良峠から水ヶ森林道を北上し、まずは水ヶ森を目指す。 駐車地点からすぐ富士山が良く見えて嬉しい。 一応、弓張峠っぽいところから取り付くが、西への道は林業の踏跡多数でさっぱり。 とても素晴らしい道と思いきや、多…

大黒茂谷

今年はもう少し上等な沢にも行きたいと思う。 以前の沢の記録は、5年くらい前の大常木谷。 フリーの登攀技術自体は向上しているが、いきなりそれなりの沢に行くには自殺行為なので、初心者向の沢、大黒茂谷へ。 ゲートはしっかり閉まっており、泉水谷林道は…

鶏冠山 西沢渓谷

R君と鶏冠山へ。その後は西沢渓谷を回る。 新緑と花々、何年か越しに見たクモイコザクラにはとても癒された♪

片品村

さて、登山後まずは大汗かいて靴内までびっしょりだったので、一刻も早く温泉に行きたいと思った。 ささの湯。露天はちょうど桜が見え、更に比較的ぬる湯で非常に良かった。 まだ日もあるので、花見をしに行く。 片品村の大王桜は有名らしいので、そこを目指…

尾瀬 景鶴山

深夜に出発したものの、渋滞にはまり到着が遅れ、結局ほぼ不眠となった。 尾瀬は2回目だが、今回も前回に続き、かなり乱暴な工程。 戸倉の駐車場から乗合タクシーで鳩待峠へ。 ゲートが開くのが6時と非常に遅くてやきもきした。始発は4:40では…? 駐車場は除…