遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大菩薩嶺

稜線を拡張しに、柳沢峠〜丸川峠を繋げる。そのついでに少し足を延ばして大菩薩を歩いてきた。 一段上がって山道。 笹が生い茂る。新緑には早い。 ブナの巨木が有るとあったが、そこまで大きくない。 30分程度歩くと、少し明るい場所。 その分岐からすぐ展望…

殿平

若干時間が空いたので、手近なところへ。 大月の藤沢、子神社に車を置いて、殿平を周遊する。 以前、ネットで見つけた『穴カモヤ(穴窯屋)』なる岩屋を見て面白そうかもと、ふと思い出したので行ってみた。 古い文献・山岳書類からこれを探し当てるのは、本当…

三ツ峠・本社ヶ丸

R君の神奈川の友人2人も加わり、4人で登山。 割と適当に私が決めてしまったようで、申し訳なく感じたが…。 何度かこの北側の登山道は利用している。 植林が来るたびに育っているのを実感する。 余り人気がないと思うコースで、この登山届もどれだけ利用する…

花見

わに塚の桜。 以前は殆ど人がいなかった気がするが、今回は大盛況。 山高神代桜も見に行こうとしたが、駐車場待ちの車で渋滞していて、とてもそんな気分にならず見送る。 眞原桜並木はどうかと行ってみたが、殆どつぼみで駄目!!

日向山

さて、眞原桜並木にも山高神代桜にも振られたことで、気を取り直しての日向山ハイク。 終点までは車で入れないが大した距離はなく、問題ではない。 林道を歩く。日当たりが悪いところは雪が残る。 甲斐駒様も神々しく遠くに時々見える。 そして、錦滝。上段…

夜桜

ここ3年は毎年見に行っている八代ふるさと公園の桜。 ライトアップ終了が21時までだったが、メインの桜は時間終了してもまだしてくれていた。