遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パノラマ台〜三方分山

河口湖の桜は散り始めていたので、精進湖ならばと来てみた。 まだまだ楽しめる。 県営の駐車場を起点に湖畔の山を歩きに向かう。 工事していて居心地は良くないので、早々に入山。 ヒトリシズカ。低山の春らしさを味わう。 フデリンドウも見つけられた。 一…

朝、ふらっと出かけた。 喧噪無く心が落ち着く。 今しばらく桜を楽しもう。じきに芝桜へと変わっていく。

清八山

文学作品で思い出した、太宰治。 深田久弥も一応小説家ということにもなっているが、同じ土俵で並べてはいけない。 折しも、『富岳百景』や『人間失格』を再び読んでいた時。 清八山〜天下茶屋までが繋がれば、北東は大菩薩の丸川峠、南西は精進湖の三方分山…

茅ヶ岳

リハビリ登山に選んだ山は、茅ヶ岳。 登山を始めてすぐこの山に観音峠から登ったのだが、それも既に6年以上前だ。 日本百名山で有名な深田久弥終焉の地。 公園から歩き始める。 簡易林道のような登山道を上がっていく。 造林小屋が朽ち果てて、退廃的でよろ…

いいにおいのするAlcest

前回に続き、今回もAlcestのライブに。 番号は良かったので、柱に寄りかかって前座を見ていた。 まぁ、悪くないんだけれども、何せAlcest目当てで来ているものだから、2時間のお預けは、それなりに堪えた。 まずは、『Opale』から入る。最初か最後に持ってく…

花見

中々思うように休みも体も動かず。 セローでゆるりと山の千本桜へ。 このしだれ桜は特に良かった。 イカリソウも見られた。 八ヶ岳(左)と茅ヶ岳(右)・曲岳もすっきり見られる。 社を通り過ぎ、たいら山へ向かう。 林道を登って小さな標識にならってピークら…

花見

山高神代桜、わに塚の桜を見に行った。 春は四季の中で最も好きではないのだが、桜は琴線に触れるものがある。

御岳通い

何か収穫があるかと思って、勇んで御岳に行った。 先日大混雑だった忍者岩は空いていた。 『虫』を心おきなくトライ出来たが、なぜか右手寄せが全く止まらず…。 リップを止めるのも1回のみ。 自分の体も、天気も悪くなかったのに、この体たらくは理解不能! …