遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小瀬・スポーツクライミング

先日の三つ峠クライミングに続き、今度は、小瀬スポーツ公園で、クライミングの経験ができました。 本当に、Kさんに感謝! それにしても、どこに駐車場があるのか分からず、お待たせしてしまったのは猛反です・・・。 スポーツクライミングということで。 私は…

紅葉ツーリング

草津の辺りは、紅葉が例年より早く始まっているとのことなので、同じく標高の高い、大弛峠周辺の紅葉はどうなっているか探索。 金峰山はガスで見えませんでしたが、紅葉はまずまず。

日本最高峰 富士山登頂

登山はしない友人と、富士山へ。 23時に須走口の駐車場で待ち合わせ、出発! 20〜30台くらいの車がありました。 ヘッドランプを点け、登ります。 風が結構あるので、木がザワザワと。 ゆっくり目で、順調に登っていき、樹林帯を抜けると、夜景が綺麗♪ 写真を…

信州ツーリング

先週の乗鞍高原ツーリングで、味を覚えてしまったので、今日も高速道路で移動。 岡谷まで移動し、ビーナスラインへ! ここ数年行っておらず、新鮮な気持ちで快走♪ まずは、美ヶ原へと。 最高点の王ヶ頭まで行って、その後、山本小屋で、そばを食べ、再び移動…

日本百名山 〜美ヶ原 霧ヶ峰・車山高原〜

着いて、調べてみれば、美ヶ原も霧ヶ峰も百名山だったのか・・・。 高原トレッキングのつもりで来てみました。 山本小屋から先は、一般車は入れないので、ここから砂利道を歩いていきます。 勾配は全く無いので、楽なものです。 ホテルを左に見送り、進んでいく…

祝☆ 初クライミング 三つ峠

山岳会の方々からのご好意で、三つ峠で、クライミングの体験をさせていただきました♪ 御坂の駐車場で、待ち合わせて、その後、屏風岩の方へ。 沢山の人が既に登っています。 道具も貸していただき、トップロープで、数回私も登りました! しばらくは、私でも…

日本百名山 〜乗鞍岳(3026m)〜

バスに乗って、畳平へ。 麓で見たときは、晴れていたのに、ガスが断片的にかかっていて、ちょっと肌寒いです。 お花畑の遊歩道を振り返って。 観光地化されているので、立派です。 イワギキョウなんかを見ながら、コロナ観測所方面へ登ります。 雪解けででい…

乗鞍高原(乗鞍三滝・乗鞍岳)

滝見と登山を兼ねて、遠征しにツーリング♪ ずっと行きたいと思っていた、乗鞍高原。 ライブカメラを見ると、快晴だったので、やる気になって出撃。 フェザーで高速道路をすっ飛ばし、国道158号線を抜け、乗鞍エコーラインへと。 出発が9時過ぎで遅すぎますが…

丹波山村の滝

先週、行き損ねた、丹波山の滝、リベンジしに行ってきました。 柳沢峠への国道411号線は、大型だと、本当に楽しく気持ちよく走れます♪ 丹波山の村営釣り場から、遊歩道を歩いていきました。 入り口には、こんな水車が回っています。 小屋の屋根も、植物が生…

尾白川渓谷

どうも、最近、休日の天気がいまひとつ。 なので、今日もフェザーで、山は避けて滝巡りを! 竹宇から、尾白川渓谷を探索します。 甲斐駒ヶ岳、登山口にもなっているのです。 私は、1勝1敗。そろそろ、リベンジしに行かねば・・・。 吊橋を渡って、分岐を標識に…