遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

上陸16日目

最初から、ピヤシリ越林道を走破しに。 ガスで何も見えず・・・。 途中にある、神門の滝を見ます。 再整備途中なので、一応、バイクから降りて。 神門の滝、素晴らしい☆ 再び、名寄に戻って、道の駅でダラダラと。 アンガス牛を食いたいなー、と思い、アンガス…

上陸15日目

起きると、曇天で、萎え気味です。 撤収して、灯台を見て、移動を始めます。 まずは、ノシャップ岬へ。 どうやら、下の方は、割と天気は悪くないみたい。 オロロンラインを気持ちよく走っていくと、天気が回復。 利尻島も見えるではありませんか。 そして、…

上陸14日目

やってやりました。 礼文島、8時間コース! 本当に、最高♪ こうして、今は、稚内のキャンプ場のテントの中でアップしています。

上陸13日目

礼文島、上陸2日目。 この日は、礼文滝を見て、礼文岳に登り、夕日を見ました。

上陸12日目 〜新たな境地へ〜

今日は生憎、というか、やはり曇天。 昨日買ったパンを頬張り、野菜スープを作ってゆっくりして、撤収です。 礼文島へのフェリーの時間まで余裕があるので、島の半周を見て回ります。 海沿いだから、灯台を眺めて・・・。 やはり、今日は、全然、昆布干しの光景…

上陸11日目 〜起死回生〜

今日も駄目かと思って、起きてみれば、意外や意外、悪くない空。 昨日の鍋の続きをやって、沓形から、利尻山へアタック! 詳しくは、こちら → 利尻山登頂 その後、キャンプ場に戻る際、湧水を汲んでいきました。 冷たくて、とても美味しい♪ 山登りでほてった…

日本百名山 〜利尻山(1721m)〜

鴛泊は人が多そうなので、沓形から登ることにしました。 舗装された道をバイクで登り、終点・見返台公園の駐車場に停めて。 その公園直下の道路脇に、登山口はあります。 少し滑りやすい登山道を、軽快に進みます。 蒸し暑いのを堪えて、しばらく登れば、後…

上陸10日目 〜雨修行〜

何といっても、雨の中、テントの撤収は、面倒です・・・。 食事を取ってから、遅めの出発となります。 もう、今日は、利尻島上陸を堅く心に決めているので、ひたすら移動します。 休憩を挟みながら。 まずは、ワッカ原生花園で。 小雨の降る中、ちょっと探索。 …

上陸9日目 〜迷走〜

天気予報は、当てにならない・・・。 宗谷方面の天気は、雨マークが連続。 本当に、計画を立てるだけ無駄・・・。もう、信じないよ! まだ、今日は、この辺の方が天気が持ちそうなので、どうするか考えながら、能取岬へ。 う〜ん、昨日の朝よりも、むしろいいぞ。 …

カムイヌプリ(摩周岳)・西別岳

虹別林道の途中に、登山口があり、ここに広い駐車場とヒュッテがあります。 着替えて、登山届に記入し、ストックを両手に、いざ出発! ストックの先のカバーが無いと、使っては駄目らしい。 私は、積雪期以外で外すことなんか、まずないんですけどね。 霧の…

日本百名山 〜斜里岳(1545m)〜

ダートを突っ走り、清岳荘から、斜里岳へ。 国道からは、山頂は雲の中でしたが、どうでしょうかね〜。 登山スタイルに着替えて、いざ出発! この辺りは、天気はいいので、その分暑いな・・・。 記帳して、一度、林道へ下りて、その終点から、やっと登山道と言っ…

上陸8日目 〜希望〜

昨日、食べすぎたので、今日の朝は、質素にこれだけ。 網走ザンギというのは、最近売り出し中のご当地メニューだそうです。 まぁ、味は普通かな? 今日は、曇でも、山に登る気持ちを抑えられないので、早めに出発です。 新旧セローが並んでいました☆ 静かに…

上陸7日目 〜雨男?〜

やっぱり、昨日、まどろんでいた時の雨音は、本物だったみたいです・・・。 あーあ、雨の中、撤収ですよ。 テントの中でダラダラして、小降りになったのを見計らって、手早く撤収して出発です。 天気に左右されない、湖を見て回ることに。 まずは、北上していく…

上陸6日目 〜暗雲再来〜

また、これか・・・。 曇天! 昨日の午後から下り坂な気はしていましたが、ここまで厚い雲とは・・・。 図書館不法占拠なので、通報・駆逐されないうちに、移動しますか。 天気予報も、雨マークが連続、っと。 泣けるなぁ! とりあえず、北上していきます。 まずは…

上陸5日目 〜暗雲払拭〜

4時半頃に起床して、外の様子を窺うと、ばっちり快晴! もたもたしてしまいましたが、5時過ぎには移動を始めます。 雨の日は、またお世話になりたいライダーハウス、ありがとうございました♪ 気持ちよく、南下を進めます。 途中で、義経峠へ寄り道をして、後…

アポイ岳(810.6m)

日高山脈の最南端に位置する、この山。 南アプローチは、3年前から幌満ルートは閉鎖され、冬島ルートしか残されていません。 冬島の登山口からです。 いかにも、ハイキングコースらしいなぁ〜。 なんだけれども、パンフレットやネット情報では、絶滅に瀕した…

上陸4日目 〜太陽への渇望〜

朝からずーっと雨…。*1 雨足が強まったり、弱まったり、ライダーハウス宿泊の方も連泊、移動とそれぞれの道へ。 私は、ゆっくり、10時頃に出発。 洗濯物も、処理ができたし、雨の移動も悪くはないか・・・、と思っていました。 しかしながら、その内、雨足は強…

上陸3日目 〜緩い時間〜

曇天のため、清々しい朝ではないことは確か。 4時くらいに起きて、モソモソと撤収・食事をしていると、朝の散歩コースらしく、10人近くの人が往来していました。 えー、ここは、岩見沢の、利根別自然公園の駐車場でしたっけ・・・。 私が、不適な場所で野宿なん…

上陸2日目 〜期待感〜

早朝出発! 5時半過ぎには、撤収完了し、ときわキャンプ場を後にします。 心地いい朝で、これからの旅に胸を躍らせ、北上していきます。 夕張岳へ登山するまでに、不動の滝を見て、雨霧山林道を抜けていこうということで。 特に分かりにくい所もなく、不動滝…

夕張岳(1668m) 〜花の名山〜

天気が回復したので、移動に時間が掛からずに登れる山へアタックしに行きます。 再び、札幌方面に行くのも癪なので、ターゲットは、夕張岳に。 国道452号線を北上していくと、夕張川越しに、その姿が芦別岳とともに! これを見てしまうと、俄然登る気が湧い…

上陸1日目 〜宣戦〜

小樽に上陸し、さっそく、朝食☆ 『味さき』で、去年と同じく、巴丼をいただきます。 あ〜、北海道に来たな〜、と実感。 普段、こんな贅沢な食事などしませんからね(笑) 生憎、雨ではないものの、曇天で、山沿いは今にも雨が降り出しそうな暗雲が立ち込めてい…

上陸に向けて

やって参りました、現実逃避旅行2009が!(笑) 去年同様、高速に乗って、順調に移動。 途中、梓川SAで、北アルプスの一部を眺めつつ、休憩・朝食。 常念岳辺り。やっぱり山の1つが大きい・・・。 涼しくなったら、遠征しに来よう♪ 予定通り、新潟港へ到着し、乗…

現実逃避前夜

いよいよ、待ちに待った、2009年版、現実逃避旅行が明日から始まります♪ 日頃のしがらみから完全に解放される、この3週間は本当に貴重ですから。 明日は、3時過ぎには出発して、新潟港から小樽港へとフェリーの船旅です。 今年は、どんなツーリングができま…

準備奔走

昨日の山行記録を書く暇も無く、せっせとツーリングの準備をしております。 持っていくものは多数で、殆どが必須アイテムとなります。 いつもは要らない、携帯トイレやソーラー充電池やUMPCのアダプター、そして、着替え・・・。 中々、かさばります!! 靴なん…

〜奥秩父前衛〜 大烏山(1855m)

やっと、山に行けました・・・。 移動は、フェザーで、何と、乗るのも1ヶ月くらい空いています。 今回登る山、大烏山は、北奥千丈岳から南へ延々と延びる尾根の途中にある1ピークに過ぎない山ですが、登る人は少なく、藪っぽいと評判の山らしいです。 杣口林道…

充実装備

毎日毎日、仕事に追われて、ろくにバイクの整備もできずにおりましたが、今日、やっと本格的ツーリングに耐えられる整備が完了しました。 前後タイヤ・パット新品、オイル交換も済ませたし、あとは、行く前に空気とチェーンに給油するくらいで大丈夫でしょう…