遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

奈良倉山(1349m)

かなり前から登ろうと思っていたものの、いつでも登れるような感じの山なので、後回しになっていました。 山梨は大月市・小菅村の境にある、奈良倉山へ。 三頭山へ登った時の鶴峠と丁度逆側からになるわけです。 林道も並走しており、あまり登山という感じも…

慣らしツーリング 〜Part2〜

フェザーの慣らしをすべく、午後から出陣! ここのところ、寒の戻りがあり、気温も低めですが、フェザーの熱でむしろ快適♪ 国道411号線を小菅まで走り、国道138号線へと継いで、松姫峠に。 約1年くらい前に、火嵐先生とご一緒した時以来。 大学の頃は、ここ…

進まない整理

CDの整理をしようと、午後に始めるものの、出てきたCDを聴いている内に、最初よりも散らかっていた・・・。 ふと、無性に聴きたくなるCDがあるもので。 そんな一枚がこの、Nokturnal Mortumの3rd。 ウクライナのブラックメタル。Ne Christアーティスト: Nokturn…

山梨百名山 〜身延山(1153m)〜

花見と登山のコラボレーションで有意義な休日を。 言わずと知れた、日蓮宗の総本山・身延山へ。 三門の辺りで、どういうルートで回ろうか考えつつウロウロしてから、出発しました。 もちろん、私のことですから、ロープウェイを使ってサクッとピークを踏もう…

花見プチ・ツーリング

身延山の久遠寺のライブカメラで、前日開花が進んだことを確認していたので、早速、出撃! 5時に起床し、さっさと出発して、6時半過ぎに到着しました。 まだ、早いので、人も殆どいません♪ 三門を背景に、写真も撮れました。 桜を強引に入れたので、めちゃく…

新アイテム ランタン

ランタン、手に入れました! ガスランタンなので、寒い時は、あまり期待できないかな。 ヘッドランプがあれば、登山ではそれ程問題ないですから、専らツーリング用となりそうです。 そして、試しに灯してみました。 小さいながら、中々明るいですよ♪ 一人で…

Nuclear Blast

やっと、ドイツのメタルレーベルの権化、Nuclear BlastからCDが到着。 明細がこれ。 ブラックメタルは殆ど10ユーロ程度で入手するので、割高感があるな。 Band Title Price MAYHEM Life eternal 23.99€ LEAVES' EYES We came with the northern winds en sag…

山梨百名山 〜笠取山(1953m)〜

一之瀬林道の途中にある、作場平から入山します。 トイレも、ここにはあって、整備は十分。 先に登っている方がいらっしゃるようで、1台だけ車がありました。 最初から、登山道は雪が付いていて、少し歩き難さは感じます。 アイゼンは付けずに、歩くところを…

林道の様子

昨日の疲れが予想以上にあったのか、大分遅れて道楽に出発しました。 国道411号線を上っていき、柳沢峠に。 工事は着々と進んでおり、そう遠くない内に、おいらん淵のトンネルも開通するようです。 3、4年前に崩落した山の斜面の修復は、このところそれ程変…

山梨百名山 〜黒岳(1793m)〜

御坂の旧道、天下茶屋から、遊歩道を登り始めます。 この道は、以前から歩きたいと思っていたのです。 御坂峠まで、70分と。 太宰治の碑を通過し、ジグザグに標高を上げて、尾根に取り付きます。 西へと折れて、どんどん進みます。 雪が少し見え始めますが、…

FZ1 FAZER 慣らし走行

はっきり言って、慣らし運転中ですが、全く不満がないです。 タイヤの皮むきをしに、ちょっとワインディングがあるところへ。 国道137号線を南下し、御坂トンネルを抜けたところで、すぐに旧道に入ります。 凍結も皆無で、流すのに適していました。 終点は、…

関税

先日届いた海外からの荷物。 前回は、関税がかかるのではないかと思っていたのですが、引っかからず、今回はしっかり徴収されました。 『輸入申告控』 商品代金の約1割ですよ。 1ドル90円程度の時なので、まぁいいか・・・、な? バイク用のグローブやパンツな…

山梨百名山 〜三頭山(1531m)〜

登山をするのは、随分と久しぶりのような感じがします。 結局、2月は1度しか行きませんでしたし。 天気に恵まれずに鬱憤が溜り気味です。 周りの山々を見ると、1300mくらいから上は、白くなっていますので、緩めのところへ。 今回の山は、東京都・山梨県の境…

初乗り

納車されてから1週間経った、今日、フェザーに乗りました。 オドメーターの距離も、まだこんな状態です。 タイヤの皮むき、ブレーキの当たりを取ったりしなければならないです。 取り回しは、やっぱり、強烈に重い…。 はっきり言って、燃料満タンにしたくな…