遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨百名山 〜大菩薩・小金沢連嶺 縦走☆〜 2日目

何度か、シカの奇声に起こされはしましたが、十分な睡眠が取れました。 4時頃に起きて、朝日を見ようとしましたが、やはり霞がかかって大したことはなかったので、二度寝をしてしまいました。 5時過ぎに、やっと起きて、食事を取ります。 日が昇り出すと、ど…

山梨百名山 〜大菩薩・小金沢連嶺 縦走☆〜 1日目

大菩薩嶺(2057m) → 小金沢山(2014m) → 大蔵高丸(1781m) → 滝子山(1620m) 憧れていた計画を、この連休、発動! 大菩薩・小金沢連嶺、縦走計画。 本当は、柳沢峠から取り付き、初狩駅まで下り切りたかったのですが、柳沢峠からだと、バイクの回収ができな…

山梨百名山 〜蛾ヶ岳(1280m)〜

早朝に起きたものの、まるでダメダメな曇天。 天気予報では、昼頃までには晴れてくるらしいので、二度寝をしてからの出発。 ツーリングも兼ねてノロノロと。 四尾連湖(しびれこ)から蛾ヶ岳(ひるがたけ)を目指します! 国道や主要な道路は車が多くて辟易・・・。…

山梨百名山 〜十枚山(1726m)〜

また、南部の山に、今度はセローで! 剣抜林道を軽快に走っていきます♪ 中々のガレっぷりで、走るのも楽しい〜☆ ここのところ、ダートを走っていなかったので新鮮。 そして、本日のターゲット、十枚山の登山口へ到着。 山頂まで、3.8kmの指標が足元にあり。 …

山梨百名山 〜白鳥山(588m) 思親山(1031m)〜

山梨百名山の中で最も標高が低く、登りやすさもトップクラス。 本日の行き先は、白鳥山に決定! ゴルフ場の中を突っ走り、駐車スペースのあるところまで、迷わずに行けたのは我ながらビックリ! 駐車スペースからは、山頂まで300mだそうで・・・。 ハイキングに…

山梨百名山 〜今倉山(1470m) 菜畑山(1283m)〜

超貴重な連休だというのに、しがらみも鬱陶しいし、天気も芳しくない・・・。 連休は、本来の機能を果たさず。 まー、仕方が無い!色々、余計なことを考えても変わらない! 出発も遅くしなければなりませんでしたが、出陣!! 都留・道志線の道坂トンネルから、…

山梨百名山 〜大蔵経寺山(716m)〜

今日は、里山然とした、大蔵経寺山を北側から登ることにしました。 ルートは、1月に登った、兜山で予備知識を得ているので、問題ないでしょう。 その時と同じ、兜山の登山口にバイクを停めて出発! 舗装と未舗装を繰り返す林道を、まずは歩いていきます。 体…

山梨百名山 〜羅漢寺山(1058m)〜

春眠暁を憶えず・・・。 またしても、寝坊した自分が腹立たしい! 平日、しかも天気は快晴♪ 昇仙峡のある羅漢寺山へと向かいます。 ロープウェーで楽々と登ったのでは、いかにも興醒めですから、北側の林道を経由して登ることにしました。 夫婦神社手前の入り口…

山梨百名山 〜日向山(1660m)〜

最近、休みで登山をサボった日もなく、キツイ行程が続いていたため、早起きが出来ず・・・。単に、先日のラッセルが効いただけ? と言っても、出勤する時よりは、ずっと早いのですけど。気を取り直して、出発! 北杜市にある、日向山へと。 移動に時間がかかり…

日本百名山 〜金峰山(2599m)〜

深夜の3時前に起きるなんて、いつ以来だ・・・? 気合を入れて起きることができましたが、移動途中の林道が凍結してるところがあり、ヒヤヒヤしました。 ・・・、これは・・・、予想外だ・・・。 気を取り直し、準備万全! いざ、突撃! 前回同様、瑞牆山荘からアプロー…

超・早朝発!

明日は、3時前に起床し、暗いうちに歩き、山頂で朝日を拝む! ・・・、予定です(汗) 行き先は、金峰山。 この前、途中までの道を下見していますが、そこからどうなるか・・・。 とりあえず、私、さっさと寝ろ!! 大丈夫かなぁ〜・・・・。