遠流日記

登山・滝見・バイク等、趣味日記  ★沢パートナー大募集!★

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

山梨百名山 〜要害山(780m)〜

日曜日の疲労も完全に回復していないので、楽そうな山へ! 武田信玄の父・信虎が築城した山でもあるらしいです。 上積翠寺の集落の付近から深草林道へ行ったのですが、途中から雪があり、転ぶのも怖いので大人しく歩いていきました。 てっきり、昨日の雨で溶…

冬山トレーニング 〜大弛峠 夢の庭園(2450m)〜

今日は、早起きもバッチリ! ここ1週間くらいになって、極寒とも言えるようになりましたね♪ う〜ん、冬はこうあるべき☆ ・・・、とは言うものの、驚異的に寒くて心が折れそうになります(汗) 本日は、冬山トレーニングのため牧丘の柳平から延々と林道を歩き、大…

山梨百名山 〜乾徳山(2031m)〜

いよいよ、レベルアップを図るべく、2000mクラスの山にチャレンジ!! 今回の山は、乾徳山。 日本200名山でもあるみたいです。 10年以上前の小僧時代に登ったことがあります。 その時はとんでもなく疲れた記憶が残っています。 装備もバッチリ整えて!! 徳…

山梨百名山 〜兜山(913m)〜

流石に、2日続けてハードに歩くとダメージが蓄積されそうなので、緩そうな山をチョイス。 春日居のゴルフ場を目安に登山口を目指します。 舗装路で問題なく到着しました。 駐車場には4台の車あり。意外と登る人いるんだ〜。 作業路をしばらく歩いて、途中か…

山梨百名山 〜笹子雁ヶ腹摺山(1358m) 本社ヶ丸(1631m)〜

貴重な連休♪ 本日の山は、笹子雁ヶ腹摺山、本社ヶ丸。 語呂と名前が何とも『びみょーな』山2つです(笑)旧甲州街道は、途中で冬季封鎖されているようなので、笹子側から行けるところまでバイクで進みました。 思ったよりも奥まで進むことができました。 ゲー…

山梨百名山 〜達沢山(1358m)〜 +京戸山

いよいよ、低山の選出も苦しさを覚えてきましたけど・・・。 今日は、京戸岩崎山林道から、達沢山へ!これが入り口。 もう一度、林道を横切り、登ることになります。 今日も暖かく、ちょっと辟易しますよ・・・。 冬は冬らしくあるべきです! 登山道は落葉樹中心の…

山梨百名山 〜太刀岡山(1295m) 黒富士(1635m) 曲岳(1642m)〜

所用があって、出発が遅くなりましけど、ガシガシ登りました。 太刀岡山に、とりあえず登ってからどうするか決めようということで! 現在のバイク:セローになってから何度となく通った、韮崎昇仙峡線やその付近の林道を軽快に走って、太刀岡山の駐車場にバイ…

山梨百名山 〜小楢山(1713m)〜

正月くらいダラダラと過ごすのもいいかな〜、と思いましたが・・・、やっぱり無理!! 大変そうではない山を選んで登りに行きます☆ 今回の山は、小楢山。 夢想国師が古那羅山と命名したとの伝説があるらしいです。 オーチャードヴィレッジフフから更にバイクで…

山梨百名山 〜三方分山(1422m) 大栃山(1415m)〜

新年早々、早速、山登りに行きます♪ 昨日、忘年会でたらふく酒を飲んだので、まだ頭が重いですけど(汗) 食べて飲んだ分はしっかりカロリー消費しませんと! まずは、精進湖畔から三方分山へ登りに行きます。 県営駐車場にバイクを停め、登ります。 ひたすら…